武豊町民劇団テイクトゥユウ

 TAKE TO YOU はミュージカル集団です

9

2017


123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017年09月09日(土)

【調査!発見!?武豊線!!】

さて、今回の定期公演は武豊線を題材にしたお話しを上演しますが、それにあたり私たちが武豊線を知らなければなりません。
そこで、武豊線に詳しい人を探していたところ、歴史民俗資料館館長の森田正樹さんにたどり着きました!
あっ皆さん高橋熙(たかはしひろし)さんをご存知ですか?
武豊町民ならもちろん知っていますよね?
武豊駅のロータリーに建っている胸像の方です。
以下武豊町のホームページより引用

ひろしさんは武豊駅の職員で、昭和二十八年九月二十五日ここ知多半島に襲来した台風十三号により、東成岩と武豊駅の間の線路と道床が高潮により流されてしまった。
そんなことになっているとはつゆ知らず、列車は東成岩駅を出発して武豊に向かい走り出した。
そのことを知った、高橋さんは、汽車を止めようと、嵐の中、カンテラを持ち発煙筒を焚き、東成岩に向かい列車を止めるべく走った。
幸いにも汽車の運転手は気づき東成岩に引き返し、多くの人命は救われたが、高橋さんは帰らぬ人となってしまった。以上引用。

そして、その列車に偶然にも森田さんのお父様が乗っていたそうです。
突然の依頼にも関わらず、武豊線の歴史など熱く語っていただきました。
自分の住んでる町のことなのに知らない事が多く大変勉強になりました。
そして、本当に武豊はすごい町だなと誇りに思いました。
作品を見終わる頃にはみんなが武豊を自慢したくなる、そんな作品を作りたいです!!

Posted by 管理者 at 17時51分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://design-kids.com/taketoyo/tb.php?ID=672

ページのトップへ ページのトップへ

検索


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

●お問い合わせ
 TAKE TO YOU事務局
 代表 中山 真人
 TEL.090-7434-0569

Copyright (C) 2005 TAKE TO YOU All rights reserved.