2008年01月16日(水)
原点回帰 [Works]
デザインは一発OKで決まるお仕事もあれば、なかなか決まらず、お客様の要望に合わせて訂正、何案作ったんだろうってとこまでいき、最終原点に戻ってたりする。
途中、何がいいのかわからなくなり、何か見失う。
そして頭を真っ白にして考える、何を表現したいか。
遠回りした分の時間と労力は大変だが、決して無駄ではないと思う。
自分の人生もそうだと思う。ときどき何か見失ってしまう。
その時は原点に戻ろう。
自分はなにをしたいのか
Posted by 管理者 at 16時40分
コメント
分かる気がするな。
ともすれば自分のデザインを押し付けてしまいそうになるときがある。
そんな時は、まず反省(笑)
その後、クライアントのプロフィール等を読み直し、クライアントの意見を吸い上げる。
これも原点回帰かな?
だけど…どうしても譲れない部分は、よーく説明して納得してもらう。
自分のプライドは最低限もっていたいもの(*^^*)
クライアントと制作者のズレが生じると正直仕事をしてても苦痛になるので、お互いの要望を混ぜ込みながら良いモノを作りたい。
という希望はありつつ、時間等の都合により“やっつけ”という名の仕事もあり・・・反省
デザインってこれが正解ってないから難しい、でも面白いのかもね。
トラックバック
トラックバックURL
http://design-kids.com/bochi2/tb.php?ID=297
